「店長の鳴瀬です。岡山県日生(ひなせ)の五味の市にて牡蠣漁を営んでおります。お客様のこと・美味しさを第一に考えた牡蠣造りに力を注いでいます。初めてのお客様にはお求めやすい「お試しセット」をご用意させて頂いております。味よし牡蠣の美味しさをぜひ一度、ご賞味下さい!」
美味しい牡蠣(かき)の販売はこちらから >>>>> 味よし牡蠣.comなるせすいさん.com

2010年04月05日

生まれました!

2月26日、赤ちゃんが生まれました!
男の子です!

11月からブログが更新できず、新たな気持ちで
ブログ再開いたします!
コメントいただいているお客様方、ありがとうございます。
またよろしくお願いいたします!
posted by naruse-suisan at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年11月17日

美味しいおうどん「名玄」!

「名玄」さんのおうどん美味しいですよ!
場所は、岡山市の平井で、セルフのお店です。
岡山では、一番最初のセルフうどんのお店です。
33年もの歴史があります。
お味も美味しいですが、値段が安くて申しわけないほど
の良心的なお店です。
天ぷらや、薬味の野菜は、社長や、奥様が畑を
持たれ、育てている野菜や、契約農家さんが
生産されたものなので、安心していただけます。
水にもこだわっていて、πウォーターなんです。
この水は、偶然にも、我が家でも以前から使っていて、
美味しいんですよ!
私が、独身時代から、新婚時代にかけて働いていた
職場の人たちに勧められ、購入しました。
当時、何事にもこだわっている理科教員のI先生が
πウォーターで実験をして、見事、良い結果が出たので、
職場中が買うと言い出し、私も便乗して購入しました。
とにかく、良いお水なんです。
それと、「名玄」さんでは、社長と奥様が、自然環境問題
について、素晴らしい活動をされていたり、理解をお持ちで
あったりされています。
うちの主人も、環境の、共通の活動について社長や奥様と
熱く語るのを楽しませていただいています。
是非、足を運んでみてください!
美味しいですよ!

お持ち帰りのうどん。昨日の朝食にいただきました。
P1000221.JPG



posted by naruse-suisan at 06:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年11月13日

新車!

この台車、どうですか?
P1000209.JPG

いいでしょう!新車です。
タイヤが大きめで、コンパクトでいい感じなんです。
昨日、近くのホームセンターで見つけました。
主人が使いやすいように、少し改造してくれました。

早速、荷物をのせてみました。
軽快で〜す!
P1000212.JPG
posted by naruse-suisan at 00:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年11月12日

おいしい甘栗!

美味しいんですよ!この甘栗!
これは、日生青果で売られている甘栗です。
毎日、お店で焼いているのでホクホクなんですよ!
11月頃から3月くらいまで販売しています。
本当に美味しいので、ぜひ、買ってみてくださいね!
日生青果の場所は、国道250号沿いで、車がたくさん停まって
いるのですぐに分かりますよ。

P1000204.JPGP1000205.JPG
posted by naruse-suisan at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年10月30日

熱心な研修生!

毎朝、座学研修前と、昼食後に作業場へ挨拶にくる研修生。
今朝は、義父がカキをむく様子を熱心に学んでいました。
P1000184.JPGP1000186.JPG


私には、手作りのお守りを作ってくれました。
縫ってくれたのは、上の写真左の一番背が高いハルク君
です。身長185センチです。
こんなに繊細なことができるとは、見た目とのギャップに
驚きま〜す。これぞ、中国3千年の歴史!かな?
おもて                うら
P1000181.JPGP1000180.JPG
posted by naruse-suisan at 21:44| Comment(12) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年10月24日

イチジク、メガネ、プリキュア!

今日は、大多府島(おおたぶ)の亀井さんに、今年最終のイチジクをいただきました。亀ちゃん、いつも本当にありがとう!
味は、最高!今年はこれで終わりと思うと、段違いに美味しいです!
MEMO0075.JPG

メガネを変えました。
新メガネは、さりげなく光るのが、ポイントです!
作業場でもかけておりますので、似合っているかどうか、
見に来て下さいね!
新メガネ              旧メガネ    
MEMO0089.JPG MEMO0088.JPG


私がメガネを受け取りに行っている間に、
主人と子どもは、こんな物を買いに行っていました。
帰宅後、びっくりです!
子どもは、10月31日ロードショーのプリキュアにこれを着て行く
気、満々です。
まあ、日ごろの生活態度から見ると、そう簡単には、映画には
連れて行けませんよ!
なりきりキュアパッション、だそうです。
MEMO0079.JPG
posted by naruse-suisan at 23:50| Comment(6) | TrackBack(1) | 店長の牡蠣日記

2009年10月22日

今日もカキ!

今日もカキで晩ごはんにしました。
カキのお鍋(手抜き)とカキフライです。
今日もまたカキフライをしました。
このカキは、スーパーで売っているのと違って
水を吸わせていないので、フライにしても、
油ハネがほとんどないんですよ〜。
ぜひ、一度、ご賞味してみてくださいね!
MEMO0074.JPG

MEMO0073.JPG
posted by naruse-suisan at 22:21| Comment(3) | TrackBack(2) | 店長の牡蠣日記

2009年10月21日

今年初カキフライ!

今日から、カキむき作業が開始しました。
むいたカキを持って帰ってカキフライにしました。
大きなカキは、出荷用に出してしまうので、
家で使うのは、小粒ちゃんです。
小粒ちゃんのほうが、火のとおりが早く、どんな料理にも
使いやすく、味も凝縮されていてとっても美味しいですよ!
MEMO0062.JPGMEMO0068.JPG

一緒に作った、カキのおつゆ
MEMO0065.JPG
posted by naruse-suisan at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年10月20日

研修生が来ました。

研修生が無事、日生にやって来ました。
3人とも感じのよい、オトコマエです。
皆さん、ぜひ、会いに来てみてくださ〜い!
MEMO0040.JPG

これから、儀父母(オトーサン、オカーサン)のところに挨拶に
行きます。
MEMO0044.JPG

談話中
MEMO0046.JPG

次は、漁業組合に長靴と作業カッパを買いに行きました。
一番体格のよいセィン君は、長靴29センチを買いました。
本当は、30センチが良かったのですが、30センチのは、
土木用になり、底がスベリやすいということでやめました。
MEMO0049.JPGMEMO0048.JPG

作業場を案内しました。
MEMO0050.JPG

自転車に乗って寮へ向かう3人。
MEMO0061.JPG



posted by naruse-suisan at 22:17| Comment(2) | TrackBack(1) | 店長の牡蠣日記

2009年10月19日

明日!

明日は、いよいよ中国人研修生が入国します。

posted by naruse-suisan at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年10月18日

おみこし

今日は、春日神社のおみこしがやってきました。

MEMO0036.JPG

posted by naruse-suisan at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年10月17日

大荷物!

なんじゃこれ!
これは、子どもが私の実家へ泊まりに行くと言い出し、
本人が用意した荷物です。
今晩、泊まるだけなのに、こんなに要らないような、、、。
この荷物、着替えは入っておらず、子どものお気に入りの
品々ばかりなんです〜。
明日は、どうやって持って帰ってくるんだろう〜?
MEMO0035.JPG
posted by naruse-suisan at 23:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年10月15日

コタツ

今日は、コタツを出しました。
学校から帰った子どもは、宿題もせず、
スヤスヤお昼ね。
起きたのは、夕方6時半。
ご飯を食べて、ご機嫌で習いごとへ行きました。
宿題は〜?今日の就寝は何時になることやら、、、。
毎年、コタツを出すと、カキシーズンが始まります。
今シーズンも、みなさまに愛されますよう、頑張ります!
どうぞ、よろしくお願いいたします。

MEMO0023.JPG



posted by naruse-suisan at 19:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年10月14日

鍵盤ハーモニカ

子どもと一緒に、宿題の鍵盤ハーモニカを練習
しました。
あまりに弾けないので、ピアノで練習することに。
MEMO0020.JPGMEMO0017.JPG

それでも分かっていないので、指に番号まで書いて
練習させました。
MEMO0019.JPG

それでも、むずかしい〜みたいです。
posted by naruse-suisan at 23:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年10月13日

えだまめ

今日は、用事で津山へ行ってきました。
ついでに立ち寄ったホームセンターの
野菜直売コーナーで、えだまめを買いました。
黒まめの本場、津山!とっても美味しかったです!
MEMO0015.JPG

津山といえば、ホルモンうどん。食べてみたかったのですが、
子どもの塾の、迎えの時間に合わせて帰らなければならず、
今回は食べられませんでした。
津山からの帰り道、子どもの塾へ、迎えに行くと、
今日は、来ていない!と他の子どもたちが教えてくれました。
やられました!学校から直帰!今朝、何回も何回も、
「今日は、塾に寄って帰る。」と確認したのに!
家に帰ると、居りました。
本人に聞いてみると、塾に寄って帰るのを忘れたそうです。
そんなわけ、ないのですが〜!
困ったもんです。
ホルモンうどん食べて帰ればよかった〜!
posted by naruse-suisan at 21:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年10月12日

食べ放題!

今日は、坂越の鎌島さん夫妻が、食べ放題のお店に
連れて行ってくれました。
焼肉も、おすしも、デザートも何でもあってびっくりしました。
それに、とっても美味しかったです。
鎌島さん、いつもありがとうございます!
MEMO0008.JPG
posted by naruse-suisan at 23:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年10月11日

いかだ

今日は、主人と、儀父母で、いかだの綱を取りに行きました。
これで、全部のいかだの用意ができました。

posted by naruse-suisan at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年10月10日

漕ぎ出し終了!

カキいかだを沖に出す、漕ぎ出しが
終了しました。
漕ぎ出しは、男の旦那衆がします。
私は、男子研修生の寮の掃除に行ってきました。
寮は、研修生を受け入れている何軒かで、アパートを
借りています。
こんな感じです。
MEMO0005.JPG
posted by naruse-suisan at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年10月09日

漕ぎ出し再開!

台風のため、中断していた、カキいかだの漕ぎ出しが
今日から再開しました。
カキいかだは、沖に出すことによってカキの身太りが
とっても良くなります!
posted by naruse-suisan at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年10月08日

大移動!

今年度のカキ作業場(カキ小屋)の場所が決まり、
今日は、決まった場所への移動がありました。
20件が一斉に移動をするので、大移動になります。
この移動には、とっても疲れました。
もう寝ます。
おやすみなさい。
posted by naruse-suisan at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記