「店長の鳴瀬です。岡山県日生(ひなせ)の五味の市にて牡蠣漁を営んでおります。お客様のこと・美味しさを第一に考えた牡蠣造りに力を注いでいます。初めてのお客様にはお求めやすい「お試しセット」をご用意させて頂いております。味よし牡蠣の美味しさをぜひ一度、ご賞味下さい!」
美味しい牡蠣(かき)の販売はこちらから >>>>> 味よし牡蠣.comなるせすいさん.com

2009年10月30日

熱心な研修生!

毎朝、座学研修前と、昼食後に作業場へ挨拶にくる研修生。
今朝は、義父がカキをむく様子を熱心に学んでいました。
P1000184.JPGP1000186.JPG


私には、手作りのお守りを作ってくれました。
縫ってくれたのは、上の写真左の一番背が高いハルク君
です。身長185センチです。
こんなに繊細なことができるとは、見た目とのギャップに
驚きま〜す。これぞ、中国3千年の歴史!かな?
おもて                うら
P1000181.JPGP1000180.JPG
posted by naruse-suisan at 21:44| Comment(12) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年10月24日

イチジク、メガネ、プリキュア!

今日は、大多府島(おおたぶ)の亀井さんに、今年最終のイチジクをいただきました。亀ちゃん、いつも本当にありがとう!
味は、最高!今年はこれで終わりと思うと、段違いに美味しいです!
MEMO0075.JPG

メガネを変えました。
新メガネは、さりげなく光るのが、ポイントです!
作業場でもかけておりますので、似合っているかどうか、
見に来て下さいね!
新メガネ              旧メガネ    
MEMO0089.JPG MEMO0088.JPG


私がメガネを受け取りに行っている間に、
主人と子どもは、こんな物を買いに行っていました。
帰宅後、びっくりです!
子どもは、10月31日ロードショーのプリキュアにこれを着て行く
気、満々です。
まあ、日ごろの生活態度から見ると、そう簡単には、映画には
連れて行けませんよ!
なりきりキュアパッション、だそうです。
MEMO0079.JPG
posted by naruse-suisan at 23:50| Comment(6) | TrackBack(1) | 店長の牡蠣日記

2009年10月22日

今日もカキ!

今日もカキで晩ごはんにしました。
カキのお鍋(手抜き)とカキフライです。
今日もまたカキフライをしました。
このカキは、スーパーで売っているのと違って
水を吸わせていないので、フライにしても、
油ハネがほとんどないんですよ〜。
ぜひ、一度、ご賞味してみてくださいね!
MEMO0074.JPG

MEMO0073.JPG
posted by naruse-suisan at 22:21| Comment(3) | TrackBack(2) | 店長の牡蠣日記

2009年10月21日

今年初カキフライ!

今日から、カキむき作業が開始しました。
むいたカキを持って帰ってカキフライにしました。
大きなカキは、出荷用に出してしまうので、
家で使うのは、小粒ちゃんです。
小粒ちゃんのほうが、火のとおりが早く、どんな料理にも
使いやすく、味も凝縮されていてとっても美味しいですよ!
MEMO0062.JPGMEMO0068.JPG

一緒に作った、カキのおつゆ
MEMO0065.JPG
posted by naruse-suisan at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年10月20日

研修生が来ました。

研修生が無事、日生にやって来ました。
3人とも感じのよい、オトコマエです。
皆さん、ぜひ、会いに来てみてくださ〜い!
MEMO0040.JPG

これから、儀父母(オトーサン、オカーサン)のところに挨拶に
行きます。
MEMO0044.JPG

談話中
MEMO0046.JPG

次は、漁業組合に長靴と作業カッパを買いに行きました。
一番体格のよいセィン君は、長靴29センチを買いました。
本当は、30センチが良かったのですが、30センチのは、
土木用になり、底がスベリやすいということでやめました。
MEMO0049.JPGMEMO0048.JPG

作業場を案内しました。
MEMO0050.JPG

自転車に乗って寮へ向かう3人。
MEMO0061.JPG



posted by naruse-suisan at 22:17| Comment(2) | TrackBack(1) | 店長の牡蠣日記

2009年10月19日

明日!

明日は、いよいよ中国人研修生が入国します。

posted by naruse-suisan at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年10月18日

おみこし

今日は、春日神社のおみこしがやってきました。

MEMO0036.JPG

posted by naruse-suisan at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年10月17日

大荷物!

なんじゃこれ!
これは、子どもが私の実家へ泊まりに行くと言い出し、
本人が用意した荷物です。
今晩、泊まるだけなのに、こんなに要らないような、、、。
この荷物、着替えは入っておらず、子どものお気に入りの
品々ばかりなんです〜。
明日は、どうやって持って帰ってくるんだろう〜?
MEMO0035.JPG
posted by naruse-suisan at 23:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年10月15日

コタツ

今日は、コタツを出しました。
学校から帰った子どもは、宿題もせず、
スヤスヤお昼ね。
起きたのは、夕方6時半。
ご飯を食べて、ご機嫌で習いごとへ行きました。
宿題は〜?今日の就寝は何時になることやら、、、。
毎年、コタツを出すと、カキシーズンが始まります。
今シーズンも、みなさまに愛されますよう、頑張ります!
どうぞ、よろしくお願いいたします。

MEMO0023.JPG



posted by naruse-suisan at 19:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年10月14日

鍵盤ハーモニカ

子どもと一緒に、宿題の鍵盤ハーモニカを練習
しました。
あまりに弾けないので、ピアノで練習することに。
MEMO0020.JPGMEMO0017.JPG

それでも分かっていないので、指に番号まで書いて
練習させました。
MEMO0019.JPG

それでも、むずかしい〜みたいです。
posted by naruse-suisan at 23:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年10月13日

えだまめ

今日は、用事で津山へ行ってきました。
ついでに立ち寄ったホームセンターの
野菜直売コーナーで、えだまめを買いました。
黒まめの本場、津山!とっても美味しかったです!
MEMO0015.JPG

津山といえば、ホルモンうどん。食べてみたかったのですが、
子どもの塾の、迎えの時間に合わせて帰らなければならず、
今回は食べられませんでした。
津山からの帰り道、子どもの塾へ、迎えに行くと、
今日は、来ていない!と他の子どもたちが教えてくれました。
やられました!学校から直帰!今朝、何回も何回も、
「今日は、塾に寄って帰る。」と確認したのに!
家に帰ると、居りました。
本人に聞いてみると、塾に寄って帰るのを忘れたそうです。
そんなわけ、ないのですが〜!
困ったもんです。
ホルモンうどん食べて帰ればよかった〜!
posted by naruse-suisan at 21:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年10月12日

食べ放題!

今日は、坂越の鎌島さん夫妻が、食べ放題のお店に
連れて行ってくれました。
焼肉も、おすしも、デザートも何でもあってびっくりしました。
それに、とっても美味しかったです。
鎌島さん、いつもありがとうございます!
MEMO0008.JPG
posted by naruse-suisan at 23:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年10月11日

いかだ

今日は、主人と、儀父母で、いかだの綱を取りに行きました。
これで、全部のいかだの用意ができました。

posted by naruse-suisan at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年10月10日

漕ぎ出し終了!

カキいかだを沖に出す、漕ぎ出しが
終了しました。
漕ぎ出しは、男の旦那衆がします。
私は、男子研修生の寮の掃除に行ってきました。
寮は、研修生を受け入れている何軒かで、アパートを
借りています。
こんな感じです。
MEMO0005.JPG
posted by naruse-suisan at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年10月09日

漕ぎ出し再開!

台風のため、中断していた、カキいかだの漕ぎ出しが
今日から再開しました。
カキいかだは、沖に出すことによってカキの身太りが
とっても良くなります!
posted by naruse-suisan at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年10月08日

大移動!

今年度のカキ作業場(カキ小屋)の場所が決まり、
今日は、決まった場所への移動がありました。
20件が一斉に移動をするので、大移動になります。
この移動には、とっても疲れました。
もう寝ます。
おやすみなさい。
posted by naruse-suisan at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年10月07日

カキ試験むき

今日は、カキの試験むきがありました。
主人は、当番に当たり、昨日、厳重にイカリまで仕掛けた
船を出し、イカダのカキを揚げに行ってきました。
やっぱり、昨日イカリまでしなくてもよかったよな、、、、、、
気がします。おじ〜さ〜ん〜!
試験むきのカキの結果は、例年並みに良い!
ということです。

こんな感じです。
MEMO0003.JPG


posted by naruse-suisan at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年10月06日

台風が心配。

台風が「来る、来る!」と朝から落ち着かないおじいさん。
船を港に固定させるよう、これまた朝からずっと言って
いるおじいさん。
お昼が過ぎてもずっと言うので、主人は船を固定しに行きました。
台風の接近は、まだ大丈夫だと思うし、船を出す用事があるかもしれませんが、言い出したら真剣なので、私たちは、従います!まだまだかないませんで〜す!
posted by naruse-suisan at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年10月05日

そろそろ始まりま〜す!

午前中、漁業組合で中国人研修生が10月20日に
入国することについての話がありました。
中国人の先生の流暢な日本語には、賢いなあと
いつも感心させられます。
毎年、この集まりがあるとカキが始まるスイッチが
0Nした気持ちになります。
 
午後は、子どもの参観日がありました。
久しぶりに会ったお母さんたちと話ができて
楽しかったです。

posted by naruse-suisan at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年10月04日

もう寝ました。

今日は、日曜日。
朝6時、ご機嫌に起床した子ども。
(平日では、6時にご機嫌に起床などあり得ません。)
夕方は、おじいさんと一緒に赤穂のお風呂に行きました。
大はしゃぎしたため、もう寝ています。
まだ午後7時30分です!
ありがたいです!
主人も明日は、朝が早いのでもう寝ています。
この静けさ、もう夜中みた〜い!
posted by naruse-suisan at 19:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記