「店長の鳴瀬です。岡山県日生(ひなせ)の五味の市にて牡蠣漁を営んでおります。お客様のこと・美味しさを第一に考えた牡蠣造りに力を注いでいます。初めてのお客様にはお求めやすい「お試しセット」をご用意させて頂いております。味よし牡蠣の美味しさをぜひ一度、ご賞味下さい!」
美味しい牡蠣(かき)の販売はこちらから >>>>> 味よし牡蠣.comなるせすいさん.com

2009年09月30日

魔女っこマリーちゃん。

クレヨンしんちゃんに登場する魔女っこマリーちゃんに
変身したり、マリーちゃんのステッキを作ったりして
やっと宿題にとりかかることができた、子ども。
午後10時、やっと寝ました。もっと早くねて〜。
朝は、スッキリ起きてね!

P1000149.JPGP1000127.JPG
posted by naruse-suisan at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年09月29日

侵入寸前!

夕方、ヤモちゃん、侵入寸前!
写真でわかりにくいですが、窓と、網戸のすき間を
すり抜けそう!
P1000126.JPG
posted by naruse-suisan at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年09月27日

漕ぎ出し

カキいかだを沖に出す、漕ぎ出しが始まりました。
漕ぎ出しが始まると、いよいよカキシーズンだなあと
気持ちが高まります。

posted by naruse-suisan at 20:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年09月26日

一枚200円!

昨日、カットの帰りに商店街を歩いていると、
人だかりのお店がありました。
おもしろそうだったので入ってみたら、
洋服が1枚200円のお店でした。ジーンズは、500円。
安いです!
P1000121.JPG
中国人研修生用に良いトレーナーがあったので、
3人分買いました。
今年の我が家の研修生は、3人とも男子です。
書類選考では、私をお姫様ダッコできるくらいの、
体格の良い男子2人と、ジャニーズ系1人を選びました。
10月末、研修生に会えるのが楽しみですねえ〜!
これからの時期、研修生の生活用品の準備や、寮の掃除などで
忙しくなりそうです。

posted by naruse-suisan at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年09月25日

ナカちゃんカット!

今日は、髪の毛を切りに行ってきました。
きれいに切ってもらいました。
P1000107.JPG

こちらのカリスマ美人美容師は、「ジェニーさやか」さんです。
漁業組合の中村獅童似の「ナカちゃん」の彼女さん。
今、笑っているところ。
P1000109.JPG

さやかさんは、ナカちゃんの髪の毛をハサミ一本できれいに
丸刈りできる腕の持ち主です。
ただの丸刈りではなく、おしゃれ系のです!
私は、妊娠中なのでただいま、カラーを控えております。
若者のナカちゃんにとっては、この髪の毛のはえぎわが黒い
のが大変に気になるようで、「頭がプリンッすよ!」と
冷ややかに忠告してきます。
さやかさんは、そんなこと全然言わないし、
いつも、「お身体大切に!」と言って気遣ってくれています。

お店の二階からの眺め。
P1000110.JPG
この風景は、私が中・高時代、毎日バスで通っていたときと
ほとんど変わっていません。あの頃は、楽しかった〜。

これは、魔法の水。髪の毛がサラサラになります。
本当ですよ!
この界隈では、さやかさんのお店でしか手に入らないで〜す。
P1000112.JPG

お店は、さやかさんが1人でやっているので、
予約して行くのが良いです。
シャンプー、カット、カラー、パーマも全部
さやかさんがしてくれます。
とても上手ですし、丁寧で安心できますよ〜。

お店の名前「マリア ヌーボー」
TEL 0120-76-2239
岡山市表町2丁目7−7
posted by naruse-suisan at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

出た〜!ヤモちゃん!

今、寝ようと部屋の電気を消したら出ました〜!
ヤモリです!
寝室ではないのですが、、、。大変な恐怖です〜。
主人は、明日の早朝からカキいかだを沖に出し始めるため、
もう寝ています。
起こすのもわるいので、ドアでも閉めておこうと思います。
朝が、怖い!

さっきから、少しずつ移動しているヤモちゃん!
本当に怖いです!
P1000105.JPG
posted by naruse-suisan at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年09月24日

作るのが楽しい!

今日は、子どもがチョコレートを作ると言いだし
1人で楽しく作っていました。

チョコレートを入れて。
P1000091.JPG

模様を描いて。
P1000093.JPG

飾りをつけて。ついでに私が作っている盛り塩の塩にココアでいたずらをして。私に一喝され、、、、、。
P1000102.JPG

出来上がり!本人、満足!満足!
ちなみに、私の盛り塩も美しい仕上がりです!
P1000104.JPG

posted by naruse-suisan at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年09月23日

お彼岸

朝、お墓参りに行ってきました。
P1000077.JPG

坂越の鎌島さんにアジをたくさんいただきました。
P1000084.JPG

サービスでUSJのDVDも付けてくれていました。
P1000083.JPG

今度はUSJ、一緒に行こうね!
鎌島さん、ノコちゃん(奥さん)、いつもありがとう!
posted by naruse-suisan at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年09月22日

仰天!目が覚めた!

夜、12時ごろ、船が気になると出かけた主人。
船も見てきたそうですが、帰ってきた主人の手に提げられて
いたのは、これらのものでした。
もう寝ようとしていた私は、びっくり仰天して目が覚めて
しまいました。
こんな時間に、こんなもん食べようとして〜!
私にも食べるよう、勧めてきました。
仕方がないので、少し食べました。
が、今朝の目覚めにひびきましたよ〜!
この積み重ね、いけません!あの体型のみなもとです!
P1000070.JPG

余談ですが、この日の早朝、カキのタネを見に行った主人は、
帰宅時、コンビニから「何かいるものは?」と電話してくるので、
寝ぼけていた私は、適当に「食パン」と答えていました。
買ってきたのがこの食パン。
P1000072.JPG

また夜中にも食パンを買ってくるとは、、、、!
我が家で食パンを食べるのは、私だけだというのに〜。
posted by naruse-suisan at 21:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年09月21日

買ってみました。

今日は、買い物に行ったらトリュフオイルがあったので買いました。
先日、テレビに出ていたきれいなモデルさんが、トリュフオイルをサラダにかけると美味しくなると言っていたのを覚えていたのです!
まだ、料理に使っていないので味の感想が無くてすみません。
P1000074.JPG
posted by naruse-suisan at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年09月20日

再登場!亀ちゃんイチジク!

今朝、亀ちゃん(大多府島在住)からイチジクが届きました。
船が着く港へイチジクを受け取りに行くと、ちょうど亀ちゃんの
長男のりゅじ君が日生に来ていました。
りゅうじ君は、私の大きくなったお腹を気づかってイチジクを
車まで運んでくれました。
高校生の若者に親切にしてもらい、とても嬉しかったで〜す!
りゅうじ君、ありがとう!

P1000060.JPG
イチジクを運んでくれているりゅうじ君
P1000061.JPG

今日も、たくさんいただきました。
亀ちゃん、まゆみさん、今年2回目のイチジクありがとう!
P1000062.JPG

お昼のカレーに、1個入れてみました。
P1000064.JPG

出来上がり。野菜がくずれすぎたけど、イチジク効果で
おいしかったです。
P1000065.JPG


posted by naruse-suisan at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年09月19日

運動会

今日は、子供の運動会がありました。

P1000054.JPG
posted by naruse-suisan at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年09月18日

#ファジルサイ♪

ファジルサイというのは、トルコ出身のピアニストです。
今日は、2,3日前に注文しておいた、モーツアルト作曲、
ファジルサイ編曲のトルコ行進曲の楽譜が届きました。
ファジルのこの編曲は、こんな風な感じ方があったんだ!
感激!私も弾きたい!です。
もちろん、ファジルの弾く原版のトルコ行進曲も、本当にステキです。
私は、トルコ行進曲を弾くときに、曲が機械的で、単調で、表現の仕様に困り、苦手でした。
しかし、ファジルは違うんです。民族のエネルギッシュな血を
訴えてきます。
で、シルバーウイークは、この楽譜を練習します。
そして、ストレス解消に、無心で弾きまくれるよう、
備えておきたいで〜す!

楽譜表紙
IMG_1957.JPG

主題のへん
IMG_1955.JPG



posted by naruse-suisan at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年09月17日

ヘイッ♪ヘイッ♪ジャザサイズ!

夜は、ジャザサイズに行ってきました。
写真は、ママとも兼、仕事がらみのお姉さんたちです。
向かって右ピンクは、お好み焼き「ふきちゃん」、
お食事処「しおじ」、すし屋「みやけ」の女将「さおちゃん」!
まん中タンクトップは、「ふきちゃん」「しおじ」の従業員、
かおりちゃん」!
左は、実家が牡蠣屋さんの「あきちゃん」!で〜す。
みんなジャザサイズの激しい動きにもめげず、ヘイッ♪ヘイッ♪
とか、ハイッ♪ハイッ♪とか大きな声で言いながら踊っていて
素晴らしいです!
今日は、わき腹に効かせてきましたよ〜!
踊っていると楽しくなってきて、妊婦であることを忘れてしまうこともしばしば。
この動きOK?と、我に返るときが微妙だったりしてま〜す(ウフフ)。
「お腹の赤ちゃん、一緒に楽しもうね!」
IMG_1949.JPG

〜イチジクヨーグルト〜
昨日のイチジクをヨーグルトに入れていただきました。
プレーンヨーグルトがお砂糖を入れたように甘くなって
とても美味しかったです。
IMG_1945.JPG
posted by naruse-suisan at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年09月16日

島の亀ちゃんイチジク!

今日は、島(大多府)の亀井さん(亀ちゃん)に
イチジクをいただきました。
島のイチジクは、とても甘くて、こっくりしていて
それはそれは美味しいんです〜!

亀ちゃんイチジクは、この船に乗せられ、
航路はるばる日生へとやってきました。
私は、ワクワクしながら、イチジクの到着を待ちました。
IMG_1939.JPG

たくさん入っていました。
IMG_1940.JPG

皮をむきました。いつでも、何個でも、食べられるよう準備OK!
IMG_1944.JPG

亀ちゃんイチジク、今日のも最高においしいで〜す!
亀ちゃん、まゆみさん(奥さん)いつもありがとう!

P.S.余談ですが、亀ちゃんは、イチジクの栽培農家さんでは
ありません。仲良くさせてもらっている牡蠣屋です。
posted by naruse-suisan at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2009年09月14日

お久しぶりで〜す!今日は腹帯をしました。

IMG_1926.JPG
昨年は、カキシーズン前からいろいろ忙しくなって、
ブログが中断してしまいました。
今シーズンは、日々の様子をみなさまにお伝えできれば良いなあ
と思っています。
前カキシーズンも終わり、これからタネ採り作業へいざ出陣!
という時節、妊娠発覚!
つらい、つらい、つわりもやっと落ち着いてきた今日、
戌の日の腹帯の儀をさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。
IMG_1923.JPG

posted by naruse-suisan at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記