「店長の鳴瀬です。岡山県日生(ひなせ)の五味の市にて牡蠣漁を営んでおります。お客様のこと・美味しさを第一に考えた牡蠣造りに力を注いでいます。初めてのお客様にはお求めやすい「お試しセット」をご用意させて頂いております。味よし牡蠣の美味しさをぜひ一度、ご賞味下さい!」
美味しい牡蠣(かき)の販売はこちらから >>>>> 味よし牡蠣.comなるせすいさん.com

2008年08月29日

お泊り!

今日は、子どもがフジばあちゃん(私の実家)に
お泊りに行きました。

フジばあちゃんの家着。たくさんの荷物、全部、おもちゃです。
着替えなどは、別のバッグで、私が運びました。
IMG_1051.jpg
posted by naruse-suisan at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2008年08月27日

ブレスレット

今日は、折り紙でブレスレットを作りました。
もちろん、製作者は主人です。
子どものリクエストに応えて作っていました!
出来上がりに、子どもは、大満足でした。

〜今日の新作〜
IMG_1039.jpg
posted by naruse-suisan at 23:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2008年08月26日

デスクワーク

今日は、決算が近いので、領収書の整理をしたり、
出納帳を付けたりしました。デスクワークです。
リラックス、リラックス!
posted by naruse-suisan at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2008年08月25日

風船かずら

子どもが、夏休み期間中に持ち帰った風船葛から
タネが収穫できました。
見事なハート模様で、とってもかわいらしいです。

IMG_1013.jpgIMG_1034.jpg
posted by naruse-suisan at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2008年08月24日

こんな感じ!

今日は、パズルが2個完成しました。
ジャスミンと、クレオです。
IMG_1003.jpg

先日完成した、巨大なパズルを、額に入れてみました!
こんな感じで〜す!
IMG_1002.jpg

先日、子どもが熱を出して以来、熱が下がったかと思うと、
また出て、という日々を送っております。
薬も飲ませているのですが、これが、、、、、。
「お薬いやだ〜!」と言って、逃げ回る始末。いけませんねえ〜。
今朝は、起きるなり「お耳の水をとって!」と大声で言って
おりました。中耳炎かな?
今日は、日曜でなす術もありませんでしたが、明日は行きます!
耳鼻科!
子どもの大嫌いな科なので、慎重に、慎重に。
大好きな小児科に行くふりをして、連れて行こうと思案中です。

posted by naruse-suisan at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2008年08月23日

誕生日!

今日は、私の誕生日。
誰も、気づいてくれません。
祝ってもらうような歳でも
ないんですが、、、、、!
posted by naruse-suisan at 20:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2008年08月21日

エアロビクス!

今日は、体調も良くなってきていたので、
幼稚園サークルのエアロビクスに行ってきました。
教えてくださる講師は、スポーツクラブでインストラクターを
していらっしゃる、現役バリバリのお母さんです。格好いいです。
お母さん仲間のかたで、ご好意でサークルの講師をしてくださっ
ています。
内容も本格的で、初心者の私たちが、楽しみながら
汗をいっぱいかけるように、指導してくださいます。
感謝、感謝です!
今日は、しっかり体を動かし、気持ちもリフレッシュできて、
すっかり、元気になりました!
 
〜回想〜 私、若かりし独身時代、仕事帰りに
   エアロビクスに通っておりました。
   仕事でクタクタになっているにもかかわらず、、、。
   明日が提出期限だという学年通信やら、いろいろと準備が
   あるというにもかかわらず、、、、、。
   仕事帰りの習い事のあと、5分の移動時間しか
   ないというにもかかわらず、大急ぎでスポーツクラブに
   行っていたこともありました。
   (お目当てのクラスがあるため)
   雰囲気がいいんですよねえ〜。
   インストラクターの皆さんは、ニコニコしているし、
   音楽も元気が出るしで、好きです!
   不思議なもので、エアロビの後は、身も心も、
   素晴らしく爽快なのです!
   疲れが吹っ飛ぶんです!これぞ、アドレナリン?!、、
   そして、仕事がはかどっていたものです〜!
   

   
  
   

posted by naruse-suisan at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2008年08月20日

もうすぐ完成!

先日買ったパズルが、もうすぐ完成します。
主人は、昨晩、徹夜でパズルを完成に近づけました。
子どもは、大喜びで、残り5ピースをはめ込みました。
お父さん、ありがとう!
IMG_0999.jpg


夕方、定期購読している雑誌が届き、そこに手作りピザが
載っていました。
ということで、それを見た子どもにピザ作りをせがまれ、
作りました。
余談ですが、かまぼこと、ピーマンで、ちょうちょうを
表現してみました。どうですか?
IMG_1001.jpg
posted by naruse-suisan at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2008年08月19日

苦戦中!

先日買ってきたパズルが、なかなかできず、
苦戦中です!。
IMG_0994.jpg

話は変わって、私、昨日の晩から、39度もの熱が出ました。
熱などという高尚なものが、めったに出ない私にとっては、
身体が、限界でした。
急に、頭痛はするし、悪寒までしだして、びっくりしました。
今日は、一日、横になっていたので、落ち着いてよかったです。
posted by naruse-suisan at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2008年08月18日

勝手に!牡蠣のタネ作業オリンピック!

今日は、またまたやりました。
濃い牡蠣のタネの大群を、大移動しました。
場所を換えることで、タネが減ります。

こちらは、濃いタネ。濃いタネでは、牡蠣が密集しすぎていて
良い牡蠣になりません。
IMG_0989.jpg

薄いタネ。
IMG_0991.jpg


ボート手前3列のタネを、全部あげていきました。
IMG_0978.jpg


気が遠くなるほどの量を移動させ、この作業は、
まさにオリンピック級でした。
本日の選手は、1「元気いっぱい姑様」、
       2「私にプレッシャーをかける主人」
       3「ひなせのイズバシャ、私」
       *イズバシャ=ルーマニアの美しい体操選手
      の三人です。

作業のハードさに、私にプレッシャーをかけてくる、主人のことなど、「へ」のツッパリにもならず、途中、タネを引き上げるのを投げ出したくなりました!
が、オリンピック選手の強靭な精神力や、トレーニングを思うと、
負けてなるものか!と、力が湧いてきました!
結果、今日の理想ノルマ分、全てを移動させることができました!
素晴らしき、チームワーク:「チームなるせ」!

手前3列のタネが、全部引き上げられた風景。
IMG_0977.jpg

引き上げたタネは、このサオに、かけました。
IMG_0993.jpg

posted by naruse-suisan at 22:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2008年08月17日

やる気満々!

今日は、朝からそよ風の気持ちいい一日でした。
爽快な朝を感じたのか、子どもが、やる気満々で、
「蒸しパン作りた〜い!」と言ってきました。
子どもは、作るまでの工程が楽しく、作っても、
ほとんど食べません。
処分係りは、私になってしまうので
作るのをやめるように説得しました。
しかし、きかず、作りました。
蒸しパンミックスで作ったので牛乳を入れただけで簡単にできました。
IMG_0974.jpg


午後、今日は、明日の牡蠣のタネ作業に向けて、体力を温存しておこうと思っていたところに、子どもが、「パズルがしたい!」と言い出しました。
子どもは、またまた、やる気満々で主人と2人、ジャスコに
パズルを買いに行ってきました。
買ったのを見ると、こんなのすぐにできんよ!というような
物を買ってきていました。
今も、主人が製作中ですが、悪戦苦闘しています!
なんせ、パズル初心者の家族なもんで、箱に書いてある、
パズルの出来上がり寸法に、驚き、ダンボールの上で
作っています。

これがパズルの箱です。出来上がりを、楽しみに待つ子ども。
(そんなに早くできないよ〜。ごめんね!)
IMG_0972.jpg

IMG_0976.jpg
posted by naruse-suisan at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2008年08月16日

超時代!

今日は、驚きました!
なんと、楽譜がインターネットですぐに購入できるんですョ!
時代を超えていますぞ!
その上、すぐに印刷して、手元に持つことができるんです!
知らなかったです〜。
早速、セーラームーン2曲と、ポニョとで、合計3曲を
購入しました。
普段は、私のピアノに全然興味がない、うちの子どもですが、
「弾いて、弾いて」とリクエストしていました〜!
IMG_0969.jpg

posted by naruse-suisan at 22:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2008年08月15日

ネコちゃん現る!

今日も、暑い一日でした。
午前中、ネコちゃんが涼を求め、庭にやってきました。
写真、中央で、「ひと休み、ひと休み。」
IMG_0955.jpg


子どもたちが、お仏壇の前で「チ〜ン♪」をやっている様子です。
何回も鳴らすので、おばあさんに「一回だけ!」と指導されて
いました。
IMG_0954.jpg

午後は、お墓参りに行きました。
暑かったけど、みんなでご先祖様のお墓参りができて、
幸せだなあと感じました。
IMG_0965.jpg
posted by naruse-suisan at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2008年08月14日

おじいさん、沖へ!

今日は、主人とおじいさん(義父)が、沖の漁に出ています。
おじいさんは、沖で魚を獲るのが、何より好きです。
今日も、
「魚(マナガツオ)が、どの辺におるか、
おじいさんは、もうわかっとる〜。」「まかせてえ〜。」などと、
自信満々に、話してくれました。
期待してますよ〜!
何より、無事に帰ってきてくださいね!

〜今日の新作〜
子どもが、また発熱したので、家でゆっくりパズルをしました。
意外にも簡単にできました。
IMG_0949.jpg
posted by naruse-suisan at 21:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2008年08月13日

名物、日生花火!

今日は、日生名物、花火大会が行われました。
大勢の親戚がやってきました。
夕飯は、親戚みんなの分を作ったので、大忙しでした。
私は、揚げ方として、魚のから揚げを担当しました。
姑様は、揚げ物の巨匠なので、火加減のタイミングを教わりながら
頑張りました。
味見と称して、揚げたてをたくさん食べてしまいました。
おいしかった〜。

写真は、昼間に撮った、花火の打ち上げ台です。
我が家からすぐそこです。
IMG_0904.jpgIMG_0919.jpg

IMG_0908.jpg
夕方、中ちゃんカップルが、我が家を訪れてくれました。
彼女のジェニーちゃんは、涼しげな着物姿でした。
とても、美しかったです!


IMG_0941.jpg
子どもは、先日までの熱も下がり、夜店に行ってきました。
posted by naruse-suisan at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2008年08月12日

いざ、出陣!(沖へ)

今日は、主人と義父とで漁に出ました。
久しぶりの沖です。
帰港したのは、夜9時ごろだったので、
出迎えに行きました。

IMG_0897.jpgIMG_0899.jpg

IMG_0895.jpg
マナガツオ13枚、ワタリガニ2枚が今日の収穫です。
早速、ワタリガニは、ゆでていただきました。
味も、身もつまっていて、本当においしかったです!

IMG_0902.jpg

船のライトは、主人お手製!
夜の海では、こんなふうに光ります。
よく光っているでしょう!
posted by naruse-suisan at 23:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2008年08月11日

39度!

今日は、夜中から子どもが発熱しました。
1日中、39度台の熱が続き、心配です。
いつも、かけまわっている子どもが、今日は、ぐったり。
ちょっと疲れがたまったのかなあ。
早く、元気に遊びまわって欲しいで〜す!
posted by naruse-suisan at 21:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2008年08月10日

光りもの!

今宵は、花火をしました。
花火って、すごいです。
この年になっても、夢中になって楽しめたんです!
IMG_0879.jpg


IMG_0888.jpg
主人の手作ライトが、船に取り付けられました。
完成〜!
写真で見るより、実物は、よく光ってま〜す!
主人が申すに、消費電力が、4分の1なんだそうです。
私には、仕組みはよく分かりませんが、エコです。
posted by naruse-suisan at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2008年08月09日

もうすぐお盆。

もうすぐお盆ですねえ。

今朝は、お墓の掃除に行ってきました。

草がいっぱい生えていたのを、きれいにしました。

お盆には、日生名物、花火大会があります。

花火は、我が家からも見られます!

打ち上げ場所(海)が近いので、すごい迫力ですよ!


posted by naruse-suisan at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

88ブログならず!

IMG_0845.jpg
今日(8月8日)は、鎌島水産ご夫妻が、船のペラを持ってきてくれました。
いつも、いろいろ恵んでくれてありがとう!

そして、鎌島さんへのお礼に、中ちゃんお勧めの
サケを買いました。(自分のところのも一緒に買いました。)
中ちゃんが、「すんげ〜ウメエッスッよ!」と言っていたのを
思い出したのです。
IMG_0855.jpg

食べてみたら、「スンゲ〜ウメエッスッよ!」でした。
中ちゃん、おいしいものを教えてくれてありがとう!
IMG_0857.jpg


おお〜!北京オリンピックの開会式を観ていたら、日付が変わって
しまいました〜。88ブログならず!
この屈辱は、次回、果たすぞっ〜! 乞うご期待!
*BB(ビービー)ではありませんですよ。
8月8日ということで、ヨロシクです。
ちなみにBBクリーム、韓国で買いました!




posted by naruse-suisan at 00:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記