「店長の鳴瀬です。岡山県日生(ひなせ)の五味の市にて牡蠣漁を営んでおります。お客様のこと・美味しさを第一に考えた牡蠣造りに力を注いでいます。初めてのお客様にはお求めやすい「お試しセット」をご用意させて頂いております。味よし牡蠣の美味しさをぜひ一度、ご賞味下さい!」
美味しい牡蠣(かき)の販売はこちらから >>>>> 味よし牡蠣.comなるせすいさん.com

2008年07月31日

雨にびっくり!

今日は、採れた牡蠣のタネの全部を海辺へ移動させました。

途中で雨が降り出し、驚きました。

大変な状況での作業になりましたが、応援に駆けつけてくれた

皆さんのおかげで、予定以上に作業がはかどりました。

本当にありがとう!

今日は、写真が無くて、その雰囲気がお伝えできず、

申しわけありません。
posted by naruse-suisan at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2008年07月30日

タネは海辺へ!

IMG_0784.jpg


IMG_0783.jpg

今日は、先日から採っている牡蠣のタネがホタテの盤に

良く付いてきたので、タネを筏(いかだ)から、

海辺へ移動させました。

タネは、ボートに乗せて海辺へ持って行きます。

今日も、早朝から鎌島水産さんや、高校生くんたちが

来てくれました。

暑い中での作業を応援してくださり、

ありがたい、ありがたい、感謝です!

posted by naruse-suisan at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2008年07月29日

昨日の雨で!

今日は、昨日の午後に一時的に降った雨のおかげで、

涼しい一日でした〜。

今日も、夕立があったので、現在、快適で〜す!
posted by naruse-suisan at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2008年07月28日

カニさん発見!

IMG_0778.jpg

今日は、朝5時、港を出発で、牡蠣のタネ作業をしました。
今日も、早朝から、みんなが応援に駆けつけてくれました。
ありがとう!
作業は、朝とはいえ、やっぱり暑いです。
そんな中、鎌島社長は、「よ〜、ぬくもった!」と
発想を換えて暑さを表現してくれます。
暑いけど、そう思うと気がまぎれました!
写真でも一番目だっておいでなのが、鎌島社長です。
ものすごい怪力です!


IMG_0782.jpg

今日は、カニがいました。
発見者の母(姑さん)は、「今日のおかずができた。」と
ご機嫌です。
posted by naruse-suisan at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2008年07月27日

夏だ!プールだ!フジばあちゃん、おじいちゃん!

IMG_0767.jpg

IMG_0771.jpg

今日は、子どもがフジばあちゃんの家に行きました。
フジばあちゃんとは、私の母(実家)のことです。
ちなみに、フジおじいちゃんというのは、私の父(実家)のことです。
いとこの、ヒロ君、アイちゃんと一緒にプールをしました。
posted by naruse-suisan at 21:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2008年07月26日

今日も牡蠣のタネ!

今日も早朝から、タネの作業をしました。
早朝5時にもかかわらず、鎌島水産さんや、高校生のみんなが
集まってくれました。
おかげで、作業が順調に進んでいます。
本当に、ありがとうございます!感謝、感謝。

IMG_0762.jpg
写真は、海に浸けているホタテの盤をいかだにあげて、
日光に当てているところです。こうすると、着いた牡蠣のタネが
はがれにくくなります。
さすが目だっていますねえ〜、鎌島社長!
黄色の戦闘服は、場の雰囲気を盛り上げてくれま〜す!
このタイガー模様のバンダナも、似合ってますよねえ〜!
IMG_0756.jpg


IMG_0755.jpg
いかだは、大船と、ボートで移動中です。


posted by naruse-suisan at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2008年07月25日

牡蠣タネ作業が始まりました!

IMG_0739.jpg
写真は、タネを採った場所から いかだを移動させているところです。黄色の戦闘服の紳士は、鎌島水産の鎌島社長です。

今日は、牡蠣のタネがホタテの盤に良く着いていると
いう情報が周囲から集まり、夕方から沖へ行きました。
急な、作業にもかかわらず、鎌島水産からは、鎌島社長に、
御曹司さんに、お嬢さん、そして、おっちゃん(鎌島水産での愛
称)さん、が駆けつけてくださいました。
さすが、いかだの扱いに慣れていらっしゃる方々だけあって、スムースに作業ができました!
近所の高校生の、丸ちゃん(男子)、福ちゃん(男子)も
駆けつけてくれて、頑張ってくれました!毎年来てくれています!
高校生だけど、ベテランですよ!
本当に、皆さん、ありがとうございます!
暑いし、いかだの上だし、力仕事だしで大変な仕事を、助けてくださり、感謝しています。
また明日も、お待ちしておりますので、ヨロシクで〜す!

IMG_0746.jpg
子どもは、友だちと船内で遊び!
鎌島水産のお嬢さんには、子どもの遊び相手になっていただき、
大変、助かりました!いつもありがとう!


IMG_0749.jpg
いかだは、みんなが乗っている、この船で引っ張って移動させて
います。

IMG_0752.jpg
いかだの移動先に着きました。
posted by naruse-suisan at 21:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2008年07月24日

牡蠣のタネ到来!

早朝、組合から、牡蠣のタネが流れているという、

連絡が入りました。

家中が、急げ、急げ、の大急ぎで、いかだのホタテ盤を

海に浸けにいってきました。

(まだだと思っていたので、あせりました〜。)

あまりに急いでいたので、デジカメも持たず、いかだに行きまし

た。いかだの写真がなくてすみません。


IMG_0734.jpg

この写真は、その時に流れている、タネの情報です。

組合から出される、この情報を頼りに、タネを採るタイミングを

計ります。
posted by naruse-suisan at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2008年07月23日

マ〜テ〜ドク〜ラセ〜ド♪

待〜て〜ど 暮〜らせ〜ど 来〜ぬタ〜ネは〜♪
店長〜けいこの〜 ヤ〜ルセ〜ナサ〜♪
岡山県出身、竹久夢二(たけひさゆめじ)の
「宵待ち草」にちなんで、うたってみました!
ちょっと、ヘンですか?
牡蠣のタネが、なかなか流れてきません!


IMG_0729.jpg

今日も暑い!リカちゃん一家も、お風呂で汗を流しました。




posted by naruse-suisan at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2008年07月22日

ハートの種

IMG_0719.jpg

写真は、ふうせんかずら(風船葛)です。
子どもが幼稚園で種まきをしたものです。
夏休み中は、家に持ち帰って育てます。
この風船の中に、ハートの種ができます。
とっても、かわいらしいんですよ!
風船が、もう少し茶色になっら中の種も
白黒のハートのコントラストが付いてきます。
自然のちからって素晴らしいなぁ!という感動が味わえるんです!
たのしみ〜!

posted by naruse-suisan at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2008年07月21日

カキのタネ

カキのタネ?柿の種ではありません。

そろそろ牡蠣(カキ)の種(タネ)が海に流れてくる時期に

なりました。

牡蠣の種は、ホタテの殻を海に浸けたり、上げたりして採ります。

この作業は、最高にキツイんですよオ。今年も、若いアルバイトさ

んのお力、期待してる4〜ん!

その時には、写真で紹介いたしま〜す!

今日は、牡蠣の種を採る、筏(いかだ)の準備をしました。
posted by naruse-suisan at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2008年07月20日

アロワナ

IMG_0710.jpg

我が家には、アロワナ(淡水魚)がいます。
名前は、アロちゃんです。
体長は、50センチほどもあります。
私も、子どもも、もっと小さくて可愛い魚の方がいいと思っています。
とはいえ、私が嫁に来る前からいたアロちゃんなのでそんな言い分も、通りません、、、。
アロちゃんは、まったくの、主人の趣味です。(悪趣味とも言う)
主人は、アロちゃんのことを、魚の王様と言って可愛がっています。

IMG_0706.jpg
写真は、アロちゃんにえさを与えているところです。

主人は、こんな本を買っては、満足げです。
IMG_0711.jpg


posted by naruse-suisan at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2008年07月19日

ポニョ

IMG_0698.jpg

今日は、崖の上のポニョを観に行ってきました。
 
ポニョは、とっても可愛かったです!

写真は、東宝シネマズ岡南という映画館です。

館内は、薄暗く、スターバックスコーヒーなんかがあって、

ラスベガスっぽいで〜す。(アメリカ人になった気分)


〜今日の涼〜

子どもが、選んだ飾りです。ダイソーで買いました。

涼しげ?でしょう。

IMG_0701.jpg
posted by naruse-suisan at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2008年07月18日

2枚目の網

IMG_0696.jpg

今日は、とっても暑かったです!
そんな、炎天下のもと、2枚目の網を船に載せました。
暑すぎて、頭がクラクラで〜す!
母(姑さん)が網をほぐしながら、船に網を送り込んでいる
風景です。
漁港の感じが出てますでしょう?!
posted by naruse-suisan at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2008年07月17日

カキいかだ、台風接近のため漕ぎ込み!

今日は、台風が接近しそうなので、カキいかだを
日生港付近へ、漕ぎ込みました。
炎天下での作業で、主人は、お疲れで〜す!

IMG_0694.jpg
写真は、幼稚園のお母さんに教えてもらった
レシピで作ったチキン南蛮です。
揚げた鶏肉は、熱いうちに、ウスターソース、めんつゆ、レモン汁
を混ぜ合わせた中に入れます。
これが、以外にも美味しいんです。
これに、タルタルソースを付けていただきます。
鶏肉は、ムネ肉です。聞いたときは、何で?と思いました。
が、出来上がりは柔らかくて、美味しくて、
大びっくりなチキン南蛮でした!

午後は、子どもの個人懇談がありました。
担任の先生がまた素晴らしい先生なんです。
幼稚園は、園長先生をはじめ、どの先生も、素敵です!
ここでは、語りきれませんが、素晴らしいんです!
posted by naruse-suisan at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2008年07月16日

モーニング & ひなせのジャニーズ

IMG_0682.jpg
今日は、子どもの幼稚園で、絵本の貸し出し係がありました。
その前に、幼稚園のお母さんたちと、モーニングに行きました。
場所は、日生のキューイーズカフェ!
暑かったので、飲み物は、グランデサイズ(480ml)を注文しま
した。
たっぷりの飲み応えでおいしかったです!
お母さんたち皆さん、楽しい方で、笑いが尽きない、オモシロ
モーニングでした。また、誘ってね!

昼からは、カキのタネを採る準備をしました。


IMG_0683.jpg
写真、手前の2人は、五味の市(ごみのいち)で作業をしていた
ひなせジャニーズの2人です。組合の職員さんです。かわいいでしょう!(本当は、もう1人いるのですが近くにいませんでした。)
あっ、白い帽子で歯も白いのは、主人です!(残念ながら、ひなせジャニーズではありませんねえ。)
3人で燃油高騰について語り合っている様子です。


IMG_0686.jpg
ジャニーズ2人で、干しエビを作っているところです。
若い2人が作る干しエビは、とてもおいしいですよ!
値段は、時価です。


IMG_0687.jpg
わ〜おいしそう!殻をむいたところ。


IMG_0691.jpg
最後に、この機械でエビの殻を取り除きます。





posted by naruse-suisan at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2008年07月15日

まかないコンサート終了!

今日は、幼稚園でのまかないコンサートがありました。

私は、ピアノを弾きました。

が、何年ものブランクのため、思うようには、

弾けないものだなあと、実感いたしました。

声楽のお母さんや、幼稚園の先生方の演奏もありました。

子どもたちみんなも大合唱になり、大いに盛り上がりました。

先生方は、前日から、遊戯室を、暗幕で暗くして、スポットライト

も当てて、本物のコンサート会場の雰囲気を作りだしてくださいま

した。

子どもの中には、「俺らあ、大人になったみたい!」

などと言って、喜んでいる様子も見させてもらいました。








posted by naruse-suisan at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2008年07月14日

暑いで〜す!

今日も暑い1日でした。

船の片付けもあと少しです。

子どもは、元気にプリンセスごっこです。

IMG_0680.jpg
posted by naruse-suisan at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2008年07月13日

もう限界!

IMG_0663.jpg

IMG_0660.jpg


今日は、船の片付けをしました。

船の修繕のために、運び出していた船の荷物を、船に戻しました。

船に行ったり、家に道具を取りに帰ったりで、子どもは、

お昼寝タイム限界、外でスヤスヤ〜zzz。


IMG_0667.jpgIMG_0676.jpg
〜今日の新作〜

アイスクリームを作りました。

これだけ作るのに1時間もかかった、力作です!

制作は、もちろん、主人で、張りきって作ってくれました!

美味しかったで〜ス!
posted by naruse-suisan at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2008年07月12日

ゲット ワタリガニ!

IMG_0646.jpg

今朝は、昨夜のマナガツオ漁で獲れたワタリガニを

いただきました。

久しぶりのワタリガニは、本当に美味しかったです!



IMG_0648.jpg

午後は、少しピアノの練習をしました。

ただ今、本物のピアノの大音量で弾くには、まわりに申し訳ないの

で、キーボードで練習してみました。

キーボードは、鍵盤が少ないし、タッチは軽やかすぎるしで、

もっと下手になった気分になりました。ど〜しよ〜!



IMG_0659.jpg
〜今日の新作〜

今日は、アクアビーズです。

制作嘆願者は、子ども。

製作者は、もちろん主人です。とってもかわいいでしょう!

明朝には、水が乾いて完成します。







posted by naruse-suisan at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記