「店長の鳴瀬です。岡山県日生(ひなせ)の五味の市にて牡蠣漁を営んでおります。お客様のこと・美味しさを第一に考えた牡蠣造りに力を注いでいます。初めてのお客様にはお求めやすい「お試しセット」をご用意させて頂いております。味よし牡蠣の美味しさをぜひ一度、ご賞味下さい!」
美味しい牡蠣(かき)の販売はこちらから >>>>> 味よし牡蠣.comなるせすいさん.com

2007年10月31日

「おかやまブログ」に紹介されました。

店長の啓子です。本日2回目の登場です。
【岡山経革広場】ビジネスブログ「おかやまブログ」に紹介されました。立ち寄って探してみてください。

岡山経革広場:おかやまブログ
posted by naruse-suisan at 20:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

日生(ひなせ)のお食事はこちらへ!

IMG_0357.jpgIMG_0359.jpgこんばんは、店長の啓子です。
日生の美晴旅館さんでは、鳴瀬水産のカキを扱ってくださっています。
海に面した素敵な旅館(お食事可)です。
おいしいカキ料理が堪能できる美晴旅館さんへ、ぜひ足を運んで
みてください。

魚美味倶楽部・美晴
posted by naruse-suisan at 20:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2007年10月28日

ピンクかっぱ新登場!

VFTS0053.JPGVFTS0052.JPGこんばんは、店長の啓子です。
私のアイデアが商品化されました!
女性用にピンク色のかっぱがあったらかわいいのになあ〜。
と業者さんに話したら、商品化決定!
日生(ひなせ)で第1号のピンクかっぱです!
このかっぱの良い所は、軽くて、むれずに、
汚れ落ちが良いところです。
実際着てみると、旦那がいつも着ている気持が良くわかります。
本当に軽くて動きやすいんです!
写真のモデルは恐縮ながら私です。いいでしょう〜?

商品名:次世代プロ用レインウエア ハイパーシリコン
販売先:有限会社ジー・エス・ケー TEL078-976-0292 担当:大東

味よし牡蠣の鳴瀬水産

posted by naruse-suisan at 22:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2007年10月27日

大興奮!

VFTS0051.JPGVFTS0057.JPGこんばんは、店長の啓子です。今日は、こんなお風呂に入ってみました。
子供は大興奮でした。
こっちは、あがるときにも泡が消えず、あせりましたわあわ。

むき身の写真、昨日、載せられなかったものです。
おいしそうでしょう〜!

味よし牡蠣の鳴瀬水産
posted by naruse-suisan at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2007年10月26日

牡蠣むき作業が始まりました!

こんばんは、店長のkeikoです。
昨日から日生(ひなせ)では、牡蠣むきが始まりました。
身は、まだ小ぶりですがプックリしていて良い身です。
12月ごろになるともっと大きくなり、身も引き締まって
一層良くなります。
写真は、のちほど載せますので今しばらくお待ちくださ〜い!
(睡魔がおそってくるので仮眠してきま〜す。)

味よし牡蠣の鳴瀬水産
posted by naruse-suisan at 21:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2007年10月24日

中国人研修生がきました。

VFTS0040.JPG店長の啓子です。
中国人研修生がはるばる中国威海市(いかいし)よりきました。
うちは、毎年3人の中国人研修生を受け入れています。
写真は、無事日本に着いたことを中国の家族に電話しているところです。
中国へは、国際電話なのでたくさん番号を押さなければならず、
2,3回のチャレンジ後にやっと電話がつながる、というのが
毎年の恒例になっています。
私たちも、研修生も言葉はなかなか通じません。(毎年)
そのうえ、うちらは中国語がまったく出来ないので(何年たっても)、「これ、良いあるよ!」みたいな「日本語中国語」を
あみ出し、日夜、研修生とコミュニケーションに奮闘しています。
PS 偉大なる姑様は、研修生には「何でも教えてあげにゃあ!」
と言い、日本語中国語でしゃべりまくり、最後に「わかりましたか?」と質問します。もちろん返事は、「ハイ、ワカリマシタ!」です。研修生は、こう答えるしかないのです。
本当にわかっているかどうかは、、、(笑)ここだけの話ですよ。
毎日、本当に面白いんです。
ちなみに私のことは、「オネエサン」と呼んでくれます。
嬉しいですねえ〜。


味よし牡蠣の鳴瀬水産
posted by naruse-suisan at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

当て逃げ!

VFTS0003.JPG店長の啓子です。
今日は、ショックです。
牡蠣(カキ)いかだを当て逃げされました。
いかだが壊れて、その衝撃で大切な牡蠣(カキ)が落ちました。
旦那が朝早くから1人でいかだの修理に行き
修理は出来ましたが、いかだが10センチくらい
ポッカリ浮いてしまい、落胆していました。

味よし牡蠣の鳴瀬水産
posted by naruse-suisan at 00:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2007年10月21日

まってた、まってた、運動会!

VFTS0116.JPGこんばんは、店長の啓子です。
今日は、子供の運動会がありました。
一家総出で、応援に行ってきました。

味よし牡蠣の鳴瀬水産
posted by naruse-suisan at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2007年10月19日

行って来ました!

VFTS0016.JPGこんばんは、店長の啓子です。
今日は、兵庫県の坂越(さこし)でカキ屋さんを営んでいる
鎌島さんのところへ行こう!と、いざ、出発!しようとしたところ、鎌島水産を取り仕切る、ノコちゃんから、「坂越のカキの様子、見においでよ〜!」とのお誘いが。私たちって、「通じとるわあ」ですねえ。
まあ、ノコちゃんのおもしろいこと。一緒にいるとこっちは
笑わされまくりです。(関西弁のバリバリお姉ちゃんです。)会うと、元気になりますよ〜!ノコちゃんは、カキ嫁日記(ブログ)を
展開中!ノコちゃんの素で書いてて面白いですよ!
カリスマ牡蠣(カキ)職人の旦那さんにも、会う価値ありますよ〜。グッジョブー!
リンク貼ってますので、お立ち寄りくださ〜い。

イチカキドットコム
坂越(さこし)のカキ嫁日記
鎌島水産ホームページ!





posted by naruse-suisan at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2007年10月18日

牡蠣小屋の場所

CCF20071008_00002.jpgこんばんは、店長のけいこです。
これは、牡蠣処理場(牡蠣小屋)の今年の場所です。
うちは、図に向かっていちばん左側(西側)です。
ここは、スイッチ番といい、朝一でスイッチを入れます。
がんばるぞー!byけいこ

味よし牡蠣の鳴瀬水産
posted by naruse-suisan at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2007年10月16日

牡蠣の試験むき!

VFTS0001.JPGVFTS0002.JPG
おはようございます!店長の啓子です。
昨日、牡蠣(カキ)の試験むきが行われました。
台風の影響も受けず、例年並みに育っていたのでホッとしました。
カキは、10月より11月、11月より12月と、だんだん
良くなってきます。

PS:写真手前で牡蠣をむいているのが、我が家の姑様の
五重さんです。(ごじゅうではありません、いつえです。)

味よし牡蠣の鳴瀬水産
 
posted by naruse-suisan at 08:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2007年10月14日

沖だし無事終了しました!

VFTS0023.JPGこんばんは、店長のKEIKO(啓子)です。
今日で、沖だし終了です。
日生(ヒナセ)の牡蠣いかだを全て、
沖に出すことが出来ました。
写真に見える橋は、鹿久居島(カクイジマ)と
頭島(カシラジマ)を結ぶ橋です。
近い将来、本土の日生(ヒナセ)と鹿久居島(カクイジマ)が
橋で結ばれる予定です。

味よし牡蠣の鳴瀬水産
posted by naruse-suisan at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2007年10月13日

新登場!むき身牡蠣レシピ

CCI00000.bmpこんばんは、店長の啓子です。
NEWむき身牡蠣レシピが新登場exclamation×2
むき身牡蠣レシピは、むき身牡蠣のご注文にお入れいたします。
かんたんで、おいしいレシピをお楽しみくださいレストラン
皆様のご自慢のレシピも教えてくださいねわーい(嬉しい顔)
お待ちしてま〜す手(チョキ)

味よし牡蠣の鳴瀬水産
posted by naruse-suisan at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2007年10月12日

沖だし再開2日目!

こんばんは、店長の啓子です。
今日も沖だし作業が行われました。
沖だしは、日生(ひなせ)の牡蠣屋全体(旦那さんや、息子たちの男連中)で作業します。
3,4月に種付けし、出荷できるよう育ったカキいかだを、
沖の海に出す作業です。沖に出すことで、一段と良い牡蠣になります。
この作業、いかだのイカリをあげて、いかだを船でひっぱて移動させます。
早朝からの大変な作業なので、うちの主人は帰ってきたらヘトヘトになっています。
全部のいかだを移動させるのに大体、1週間かかります。
私たちおかみさんたちは、朝4時起きでお弁当を作り、持たせます。
私は、この沖だしが始まると、牡蠣が始まるぞ!と早起きモードに切り替えるよう、(早起き、早起き、)気持ちが引き締まってきます。

味よし牡蠣の鳴瀬水産

posted by naruse-suisan at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2007年10月11日

沖だし再開

VFTS0019.jpg台風15号の被害も無く、沖だしが再開されました。牡蠣筏を所定の位置に収める作業風景です。

味よし牡蠣の鳴瀬水産
posted by naruse-suisan at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2007年10月10日

大移動!

VFTS0011.jpgこんばは、店長の啓子です。
昨、日曜日、牡蠣処理場(通称;牡蠣小屋)の大移動がありました。
日生の牡蠣屋が一同に集まって各自の牡蠣むき作業をする牡蠣小屋は、毎年くじで各自の場所を決めます。
今年は、どの場所になるか、牡蠣屋にとってはドキドキなのです。
このくじを引くのは、それぞれの家の親方(旦那さん連中)で、おかみさん連中は、どこに決まったか連絡があるのを首を長くして待っているものなのです。
ちなみに、うちの今年の場所は、一番はしっこ、スイッチ番です。何が大変といえば、この移動です。まあ、くじで去年と同じ場所の人は移動無しですが、うちのようにまん中より向こうから、反対の一番はしまでの移動は、大移動です。
荷物も、人一倍、いや、2倍3倍とある我が家にとっては、それはもうすごく大変なのです。この大部分は、うちの大御所さん(姑様)のお持込の品々でございます。(ここだけの話ですよ)
毎日少しづつですが、だんだん片付いてきています。牡蠣むき開始まであともう少し、がんばるぞ〜!
味よし牡蠣の鳴瀬水産
posted by naruse-suisan at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2007年10月08日

今日は、牡蠣いかだへ。

VFTS0002.jpg今日は、牡蠣いかだに「ち」を取りに行ってきました。「血」ではありません。「ち」です。しつこくてすみません。「ち」とは、牡蠣がぶら下がっている綱で、まあ、そんなものだ。と思っていてください。

味よし牡蠣の鳴瀬水産
posted by naruse-suisan at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2007年10月06日

初出荷日決定!のお知らせ

IMG_0046.jpgこんにちは、お待たせしました!
牡蠣の初出荷日が10月25日(木)に決定しました。
今年は、新商品として「むき身牡蠣の期間限定お試しセット」を
はじめます。
「殻つき牡蠣のお試しセット」もパワーアップして登場します。
ホームページの画像など、更新しています。
今シーズンも、どうぞお立ち寄りください。

味よし牡蠣の鳴瀬水産
posted by naruse-suisan at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記

2007年10月04日

牡蠣シーズン到来!

IMG_0250.jpgこんにちは、店長の啓子です。
10月に入り、かきの出荷時期がやってきました。
が、台風15号の発生により、牡蠣いかだの沖だしが、延期されています。
それに伴い、牡蠣の初出荷も、遅れる見込みです。
いま少し、お待ちください。

味よし牡蠣の鳴瀬水産
posted by naruse-suisan at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の牡蠣日記